あなたが事業を伸ばすために取るべき戦略ドメインはどれか?

事業を推進していくにあたり、自分の強みを生かすことが差別化に繋がると思っています。

自分の強みを理解し、それをサービス構築時に盛り込むことで圧倒的なローコストのサービスが作れます。これは強みが自分では息を吸うようにできてしまうことだが、他者は頑張らないとできないことだからです。

強みを生かすだけでももちろん売上は上がります。月商100万円ぐらいの売上なら広告も打たない、ホームページとかランディングページもいらない、SNSだけで十分だと思います。

LPと呼ばれるランディングページを作るのに1ヶ月以上かかるならその間に100人に声かけたほうが、確実に早く売上を上げられると思います。

ちなみに私が始めた Hawaii Business Modeという有料のオンラインビジネススクールは開講してから3ヶ月以上ホームページすらなかったです。笑

Facebookグループだけでした。

その期間で日本円で8桁の売上を計上しています。

受講生も初月から成果を上げて受講料を回収している人も出ているのでやり方も間違っていないんだと確信しています。

●結果が超速で出ている人

     アドバイス→行動→結果→改善

●結果が出るのに時間がかかる人

     アドバイス→考える→行動→結果→改善

多くの人がコロナ禍で結果を出している人の1番の特徴に『すぐに行動する人』と答えています。これからやろうとすることを考えても絶対に答えは出ません。答えの出ない未来の結果を考える時間をなくすことが成功への近道です。この考えることを捨てるという行為は極めて重要です。

では、今回の本題である事業を伸ばすために取る戦略ドメインをどうするか?です。戦略ドメインは企業文化といってもいいでしょう。

強みを生かすのは当然なのですが、どの戦略でサービスを構築していき、その時にどう強みを生かすかということを考えるとさらに強固な差別化されたサービスが構築できるかなと思います。

ではどんな戦略ドメイン(企業文化)があるかですが、大きく分けて3つだと思います。択と集中です。

1. イノベーション戦略(新しい価値を創造する)

2. 効率化戦略(徹底的な無駄を省く)

3. ホスピタリティ戦略(顧客満足度を最大化する)

です。

この3つをいっぺんにやろうとしても上手くいかないです。現場が混乱するだけです。

ランチェスター戦略ではないですが、一点突破、どれかに絞るべきです。

例えばお寿司屋さん

イノベーション戦略・・・変わり種寿司、ネタが超でかいとか

効率化戦略・・・大量仕入れ、セルフサービス、回転寿司など

ホスピタリティ戦略・・・超高級寿司、個室、自宅出張寿司など

宿泊施設だと

イノベーション戦略・・・Airbnb、変わり種ホテル(海の中、海の上など)

効率化戦略・・・アパホテル、東横インなどのチェーンホテル

ホスピタリティ戦略・・・リッツカールトンなどの高級ホテル

どの戦略を取るかを決めた上で、強みを生かしていくと、方向性も明確になり、差別化のポイントも打ち出しやすくなると思います。

私のオンラインビジネススクールの戦略は、強みを生かしているのでイノベーション戦略とホスピタリティ戦略のハイブリッドが出来ちゃっています。

実は毎週木曜日はグループコンサルなのですが、昼の部と夜の部と同じライブ講義を2回実施しています。これはお昼しか参加できない人、夜しか参加できない人もライブ講義に出てもらえるようにした施策です。顧客満足度を最大化するホスピタリティ戦略です。

また、この毎週毎週一つの題材で新しい講座を作っているコンサルタントって見たことないです。

だいたいビデオで講座を録画していて、毎週1つ視聴してくだいというパターンが多いです。あとは質問大会みたいなパターンです。

この毎週毎週1講座を新しくリリースしてライブ講義するグループコンサルってやってる人いないと思います。毎週その時のトレンドや最新情報を盛り込んだ講座考えて、パワポ資料作ってって、面倒臭いし、大変なので。笑

実はここに私の強みを生かしています。だからこの普通の人が大変と思える毎週毎週新講座をリリースするという行為は私にとっては空気を吸うように簡単に出来てしまうことなんです。

そういう強みを私は持っていることを発掘してもらい、それをビジネスに生かしているからこれが出来るんです。

毎週トレンドを加味した新規のライブ講座を提供するというイノベーション戦略です。

スクリーンショット 2020-11-07 午前1.48.07

このようにしっかりとした事業を推進していく上での戦略を取り、自分の強みを生かしていけば、かなりの確率で成功するビジネスを構築できると思います。

自分のビジネスのアイデアが欲しい、何かオンラインビジネスを始めたい、ネットショップ運営で行き詰まっているなど、内田からのアドバイスが欲しい人は期間限定で実施している無料の個別相談にお申し込みください。

内田直

無料の個別相談お申し込みページへ

最近Hawaii Business Mode公式インスタグラムも始めました。

https://instagram.com/hibizmode