スポーツで最後は全てオールOKになる予感

私はスポーツをするのも観るのも大好きです。

ハワイに暮らしていて気候もいいし、人も優しいし、

物価が高いのはたまに傷でですが、何の不満もありません。

唯一あのことを除いては。。。

それは何か?

プロスポーツがないこと!

 

アメリカにいるのにMLB、NBA、NFLなど

ライブで観戦することが出来ないんです。

もちろんテレビなどでライブで観ることは出来ますが、

スタジアムで生で観戦したいんです。

スポーツを生で会場で見る感動は

何物にも変えられない感動があります。

プロスポーツはエンターテイメントですし子供も楽しめます。

 

小学校の頃、憧れのプロ野球のチケットを

手に入れくれた父親に連れられて東京ドームの前の「後楽園球場」に

巨人vs阪神戦(確か阪神だったと思う)を観に行ったのが

初めてのプロスポーツ観戦です。

小さいながらもあの王選手が目の前にいる感動!

50歳を過ぎた今でも鮮明に覚えています。

 

大学4年のアラババ留学時代に

アトランタブレースの試合を観に行って

ブレーブスの不動の4番だったデイビッド・ジャスティスと目があって

ニコッと笑って手を振ってくれたこと。

めちゃくちゃ覚えています。

そんなスポーツの感動を味わえる夏が5年ぶりに帰ってきました。

『東京オリンピック』

 

日本で今日からオリンピックが始まって

早速日本選手が活躍しています。

13年ぶりにオリンピック競技に復活した女子ソフトボール。

初戦は強豪オーストラリアでした。

13年前に金メダルを取ったときの胴上げ投手だった

上野投手がまだ現役でエースというもすごいですが、

他の若い選手も素晴らしい活躍で、初戦はなんとコールド勝ち!

そして夜にはなでしこジャパン、

女子サッカーの初戦、カナダ戦はかなり見応えのある試合でした。

立ち上がりであっという間の失点。しかも相手はレジェンド選手。

ボール支配率も負けて自国開催とは思えない試合展開でした。

 

後半早々チャンスが訪れます。

相手キーパーの反則でなんとPK!

エースの田中美南が蹴るも

相手キーパーに止められて同点にならず。。

 

そこから流れはカナダに。

かなり攻め込まれ、2点目を取られた!と思ったら

オフサイドだったりと、ラッキーな部分もありましたが、

1−0のまま後半も30分を超え、

なんとなく敗戦ムードが漂ってきた時間帯に

岩渕選手がやってくれました。

縦パス一本にそのまま右足一閃でボレーシュート!

同点!ゴーーーーーーーーーール!(これやってみたかった。)

 

そのまま結果はドローでしたが、

初戦に過去2大会銅メダルを取っているカナダ相手に

負けていたところから同点に追い付いてのドローは

価値ある勝ち点1だと思います。

こういう筋書きのないドラマを見ていると、

もうコロナ問題で人のマウント取るようなコメントとか

どうでもいいって思えてきます。

視聴率が取れるからコロナウィルス問題を取り上げるメディアが

そもそもの元凶ですが。。

 

スポーツにはコロナ問題を吹っ飛ばす力があると思います。

頑張れ日本!ハワイから応援してます!

 

ハワイ起業家内田直はスポーツの力でコロナを打ち負かしたいです!

よかったらビジネスのオンライン化の情報を発信しています。

LINE公式をフォローしていただけると嬉しいです。