商品単価を上げる方法

1回あたり〇〇円というセッションビジネスで言うと、月に5千円、1万円といったようなご家族の扶養範囲内でやっていきたいという場合はそれでいいのですが、法人としてもっと稼いで大きくしていきたいという場合は、このように1回何千円などの単位でやっていては絶対に儲からないです。

 

やればやるだけ疲弊していくだけなので、もしこれだけでビジネスをされているとしたら方向転換を考えた方が良いかと思います。

 

私のところに塾生として来られている方は、月に大体100万円は稼ぎたいとよく聞いています。でも1時間1万円のセッションをしていると、週休2日で月間22日働くとして、1日大体5名でなんとか100万円です。1日5人、毎日回していくってなかなか難しいですし、1人でやっているビジネスですとハードルが高いと思います。

 

しかも仮に100万円に到達できたとしても、原価がかかっているビジネスだったらそれは利益ではありませんよね。マッサージサロンでいうと、家賃、リネンなどのコスト、諸々かかってきます。ヨガレッスンでもそうです。ヨガマットや消毒などのメンテナンス、家賃代など。コーチングなどは比較的コストはかからないかと思いますが、1日5人のコーチングを行うってかなり疲れると思いませんか?

 

商品単価を上げていくことは、基本的には業界の相場に引っ張られてしまうのが現状です。その相場に引っ張られないようにするのが一つの方法になります。今日は2種類の方法をご紹介します。

 

1、比較されない領域で勝負し、ニッチになる

例えば専門性を高めることです。食パン専門店では1斤800円で人が並んでいます。専門店は単価が高いという世間の常識もあるので、人は高くても並んで買うのです。私もその専門店の食パンを買って食べてみましたら、フワフワで美味しかったです。でも毎日食べたいか?と言われるといらないかなと。

コッペパン専門店とかメロンパン専門店とかも出ているそうです。ある意味、そういった専門性を特化することによって単価を上げているのです。じゃあ原価が倍になっているとか、そういうことはないと思います。

 

ニッチになる

一生に一度だけ必要な商品、例えばですがウェディングや七五三、不動産購入、株式上場などのイベントです。こういうタイミングを狙うのです。ウェディング専門のサロンでいうと、ウェディング前のフェイシャルやお色なおしで綺麗に見える方法などの提供が可能です。

株式上場を目指す社長のコーチングなどでもメンタルの整え方を提供するのもそうかもしれません。そうすることで単価って業界水準とは関係がなくなるので、比較されないこういった領域に行くことが重要です。

「絶対領域-自分を生きるということ」という本を書いている原田翔太さんの著書にも、資格を取るということは自分の他に代わりの人がいるよというコモディティ商品になるということだと仰っています。私もそれを聞いて、眼から鱗でしたね。表現の仕方が上手で正にその通りです。

ですので資格はあっても稼げないと思いますし、資格なんてなくても稼ぐ方法はたくさんあります。どちらかというとストリートファイトで勝ってきた人の方が強いんです。

 

2、周辺ビジネスも提供する

例えばYouTubeの動画制作。1本5000円くらいが相場で出ています。この前TikTokの編集30本の見積もりを取ったら1万円でやりますという方が何人かいました。1本いくらみたいな商売を変えていかないといけません。でないといつまでも自分の時間を売って疲弊していくばかりです。

周辺ビジネスも提供するということは、動画制作であればアカウントの運用、キーワード調整や競合調査レポートなど、これってユーザーにとってはどれも嬉しい情報です。これらを含めることでもう1本5000円ではなくなるわけです。

なんならマーケティングプラン策定も含むことで、動画の内容のコンサル、本数に応じたストーリー展開、などを加えることでもう1本100万円のような世界になります。アカウントの運用やマーケティングの支援で3ヶ月100万円も無理ではない話です。

何かやるからいくらのような労働集約型のスタイルはできればやめた方がいいと思います。

 

自分でできない領域は他力を使う

YouTubeの編集しかできない人でも、SEO対策やマーケティングができる他力を使うことで周辺ビジネスも提供することが実現可能になります。こういうことをやっている人は実はかなり多くいます。

仕事だけ取ってきて他に仕事を振って稼いでいるベンチャー企業も沢山ありますよ。自分にはできないからと諦める必要はなく、できる人を連れてきてやってもらう方法もありますので、それでビジネスが成長する可能性も大いにあります。

 

まとめ

商品単価を上げていく方法をまとめると、

1、専門性、ニッチ領域に進出する

2、周辺領域も一緒にサービス提供して、ワンストップで全て解決できるようなサービスにする

です。それで確実に自分の収入は増えていきますので一度あなたも現在の状況を見てみて、必要があれば上記のようなアドバイスを是非取り入れてみて下さい。