夢が実現する人、実現しない人

2022年が始まって間もなく5ヶ月。今から思い起こせば、私はサンフランシスコで年を越したなと。

皆さんは2022年、今のところ順調でしょうか?今辛い人も、しんどい人も、過去を振り返っても何も変わることはないので、残りの2022年はどのように最高にしていくかにフォーカスをしていく方が良いです。今日はそんな内容で書きたいと思います。是非、行動指針や目標設定をぜひやってみて下さい。

 

夢しか実現しない!

これは、大学の大先輩でもある福島先生のお言葉です。これを座右の銘にして21年経ちました。2001年の楽天新春講演会にてゲストスピーカーとしてご登壇くださった福島先生がおっしゃっていた「夢しか実現しない」という言葉を聞いて、それ以来私の座右の銘になっています。

 

夢を100個描いて持ち歩け

実現したい夢を日付も書いて常に持ち歩くように言われました。夢があると疲れないし、目の前の困難を楽しみに変えてくれる効果があるからです。これで夢が叶うならラッキーと思い私もやってみました。

100個書こうと挑戦しましたが、これがなかなか難しい。頑張って60個。100個すらすら書き出せる方は本当に凄いと思います。具体的に夢がイメージできていないということは、それが実現することは難しいのです。より具体的にビジュアライズできるまで自分の潜在意識に浸透させます。それが書き出すことが大事だと今振り返ってもそう感じています。

私の60個の夢は私利私欲ばかりで、人間って自分のことしか考えていないですよね(笑)紙に日付を書いて持ち歩いていると、やはり潜在意識に浸透していくのです。結果的に、私の私利私欲も全て実現しました。ぼんやりとした夢から具体的にビジュアライズしていくことで、自分自身の中で夢が目標に変わります。目標を夢に置き換えても良いかなと思うのですが、とにかくより具体的にすることが夢を実現していくためのポイントです。

 

なぜ実現したのか?夢が実現する人の特徴とは

その1、圧倒的行動力。コロナ下で成功している人の条件は圧倒的な行動力がある人です。

その2、愚直なまでの継続力。行動が最初だけで終わる人も多い中で、結局継続ができるかということが結構な分かれ目になります。

その3、他人の目を気にしない。行動や継続をするにあたっての精神的な部分でもあると思います。他人の目を気にしないと決めた瞬間、行動力や継続力がぐんぐん加速していきます。

この3を実行し出してからどんどん夢が叶い出します。ここをさらに分析してみると、本当の自分の意思を貫くには、他人の意見を気にしていたら自分の行動が制約されてしまいます。いいなと思っていても他人に言われると諦めてしまいます。また違うことをすることで自信にもなります。自分より上には人はいるもので、他人との比較のラットレースに入ると相対評価の中で1位になれない限り1位にはなれないのです。ただ、人と違うことをやることでそのフィールドでの1位になります。ナンバーワンより、オンリーワンになるフィールドで自分を作っているので、結果的にそれが自信になります。

マーケティング的な視点で考えると、これはUSP(ユニークセリングプリポジション)です。他にはないその商品の特徴があるから、お客さんが買う理由があります。商品のUSPを作り上げるのと同じように、自分のUSPも作るのです。大体テレビに出て活躍をしている人は唯一無二の存在で、他と違うことをやっている人が生き残っていたりするわけです。

 

一方で夢が実現しない人の特徴とは

その1、行動しないでずっと考えている。これは行動していない人が悪いのではなく人間の本質です。人間は現状維持を好むようにできているので、自分の意思で行動をしたいと思っていてもできないのが人間の特徴です。むしろこれが普通です。ただ、行動しないでずっと考えているのは、やはり夢は実現しないです。なぜなら結果は行動しない限りでないからです。先ほど書きました通り、唯一無二の存在になるように、他人と違うことをやる方がうまくいくし楽ですし、最短距離で成功へ向けて結果を出し、行動するしかないです。

その2、行動してもすぐに諦めて他のことをすること。これのケースも多いです。少しうまくいかないと直ぐに諦めること。ここが最も注意です。

その3、他人の目ばかり気にすること。これも本当に多いです。

結局、自分自身の軸(ポリシー)がないのです。人の意見ばかり聞いている人もそうですが、たくさんの人に相談し回っているうちに何が本当なのかわからなくなることもあります。その間に時間という人生で一番重要な資産を無くしてしまいます。人生=時間なので、ここをいかに大切に効率的に使うか重要です。

今年皆さんやるべきことは、夢が実現する人へのトランスフォーメーションです。DXってDigital transformationではなくて、夢を実現するためのDream Transformationです。変革を起こす意思を持っていただけたら良いかなと思います。

 

究極肯定感を持つ

自己肯定感どころではなく、究極肯定感です。自分自身は地球上80億分の1の存在です。自分と同じ人はいなくて、自分はその時点で他人と比較しても意味がないことに気がついて下さい。他人と違うことが極めて重要です。アメリカの教育がまさにそうなのです。日本で違うことをやると学校でも問題になりますけれど、もし皆と違う特徴があれば、それは自分のUSPとして喜んでアピールすることが夢を実現していく一歩かなと思います。他人と違うことが重要で、人と違うことが自分の存在価値です。

 

夢を実現する人になるためのまとめ

1、自分が世界で唯一無二の存在であると自分自身で認識しましょう。

2、人と違うこと以外に自分の価値を高める存在はありません。

3、究極肯定感を持つ=究極の自己肯定感

4、たとえ後ろ指刺されても他人の目を一切気にしない

 

そのためには、

1、決めた行動を愚直に継続する、途中で諦めないこと

2、圧倒的成果を出すまで一つのことに集中をします

3、チョコチョコと色々と手を出さない

4、成果を出したら次へ行く(出ていないのに次へ行くからうまく行かないのです)

 

最後に誰よりも自分自身を愛する

自分のことが嫌いな人に幸せな人はいません。シャンパンタワーの法則とよく言います。自分が満たされると次の段(家族、友達、周りの人)も満たされていきます。そのためにも大事なことは誰よりも自分自身を愛して下さい。私なんか、といったマインドを捨てて下さい。それがブロックになって行動ができないこともあります。誰よりも自分自身を愛することがスタート地点です。ぜひこれを意識していただいて、自分が満たされるから他人も満たされることを覚えておいて下さい。

私自身も新たな夢を実現するべく、今年も引き続き邁進していきたいと思います。あなたの残りの2022年が「夢を実現する飛躍的な年」になりますことを、心からお祈り・応援しております!