夢しか実現しない

最近色々セミナーをしていて気がついたのです、私の投稿や発言を見てくれている人から「内田さんといえば夢しか実現しないと言っている人」だということを頻繁に言われます。

皆さんが仰る通り、僕は夢を大事にしていて、何回も聞いているよとか、またかって思われる方もいるかもしれませんが改めてこれをお伝えしたいなと思います。

ジェフ・ベゾスがある会社を買収した時に言っている言葉があって、彼は”Always day one”と言っています。初日を忘れるな、初心を忘れるべからずという意味です。僕も原点に立ち返って、夢しか実現しないということを伝えていきたいと思います。

夢しか実現しないという言葉は、僕の体の中を流れている血液と同じくらいに、僕の体を作っている言葉です。この言葉との出会いは、楽天時代の20年前にあたる2001年の1月の新春講演会で講師としていらっしゃったのが福島正伸先生でした。起業家を輩出する組織を運営されていて、日々新しい起業家を生むサポートをされていた先生に私はたまたま講演会で出会い、この言葉に感銘を受けて以来ずっと「夢しか実現しない」を信じてやっています。

 

その時に言われたこと

「夢を100個書いて日付を付けてポケットに入れて持ち歩け」でした。素直な僕はその日に100個を書こうと思い、、60個くらいまではスラスラ書けたんです。でもそのほとんどは私利私欲のものばかりで、例えば、、「ベンツに乗りたい」「ロマネコンティ飲みたい」「年収〇〇になりたい」「〇〇へ行きたい」とか。こんな感じの私欲が続きました。それが60個くらいまで私利私欲を並べた後には、それ以降の欲がなぜかあまり出てこないのです。

 

書き出せなくなった時が勝負

欲を書き出せなくなった時、そこから本当の自分の価値とか使命が出てきます。それこそ世界平和とか、人のために役に立ちたいとか、親孝行をしたいとか、そういうことが出てくるわけです。

 

夢を持つ効力について

夢を持っていることで、僕はマインド的にどれだけ助けられたかを振り返ってみると、夢を100個書いて日付も入れて持ち歩いていたものの、何度も挫けそうになりました。やはりその時に支えてくれたのも「夢」でした。考えてみたら、夢って困難を楽しみに変えてくれます。この困難を乗り越えたら、夢が実現するのだと考えるとなぜか不思議と頑張れますし、楽しいと思えてきます。夢には、辛いものを楽しいものにかえる効力が間違いなくあります。

 

夢があると疲れない!

多少は若さもあったと思いますが、通勤していた頃、朝7時に会社に行って夜中の2時まで働いてタクシーで帰宅して仮眠をとってまた会社へ行くような生活をしていた僕です。当然疲れましたが、これは夢実現のためのプロセスだと思えばこれも不思議ですが疲れも吹っ飛んで頑張れました。

 

夢は能力に勝る

能力は自分のインテリジェンスのようなところですが、それをも上回るのが夢の力かなと思っています。夢のために頑張って努力して、仮に能力が足りなくてもそれをカバーするだけの気力と精神力が養えるのが夢です。

 

 

迷ったら夢で判断する

よく、迷ったらGo!ということを聞きますよね。夢は自分の未来を作っていく源泉だと思うので、色々迷った時には自分の夢で判断すること(これをやったら自分の夢に近づけるのか、近づけないのか)で良いと僕は思っています。

 

では夢が実現するポイントとは?

夢に日付を書くことです。日付設定は重要です。例えばハワイに行きたいという夢があっても、なかなか実現しません。なぜなら具体性がないからです。いつ行くの?なんでいくの?など出来るだけより具体的にしていかないといけません。

具体的にとはどういうことかというと、12月23日羽田発JAL94便21時発の飛行機でハワイに行くというレベルで目標設定をします。これで実現する可能性が高くなります。なぜならもう上記の通り具体的に決めているので、それに対応をしていかないといけなくなります。何月何日までにどこで何をというように書いてから、脳に刷り込んでいきます。

あらゆるすべての行動がそれを達成するための行動に移るのでかなり夢が実現しやすくなるかなと思います。より具体的にすればするほど、実現する確率が上がります!